YMSビザを取ってイギリスで活躍する!

イギリスのYMSビザをご存知ですか?Youth Mobility Schemeの略で、イギリスと提携している国の18歳から30歳までの青年を対象に発行されるビザです。馴染みのあるワーホリ(ワーキングホリデー)と混同されがちですが、このYMSビザはホリデーではなく「就労ビザ」なので、渡英後は仕事に就くことが前提です。

このYMSビザ、日本国籍の場合は募集枠が毎年1,500用意されています。そして年2回、1月と7月に行われる抽選によって選ばれるんです。とても人気のあるスキームなので、毎回多くの人が申し込みをしています。抽選に漏れたら再度申し込めるので、何度もトライしてようやくYMSビザが取れた!といって喜び勇んで来英される方もいます。

渡英後は、自分の日本での経験を活かして仕事に就く方、一方で、全く新しい事にチャレンジする方と、まさに活躍の場は人それぞれです。いずれにせよ、日本にいては得られない刺激や経験を経て、一回りも二回りも成長できるとても良い機会だと思います。

私たちの経営している保育園でも、YMSビザで働いているスタッフがいます。イギリスの幼児教育者資格を学びながら、子ども達と接して仕事に励む姿はとても素敵です。

少しずつコロナの脅威が収まってきた今、ちょっとの勇気を持って、一歩、外の世界へ踏み出してみる良いチャンスかもしれませんね。

詳しくお知りになりたい方は、下記公式サイトへ:
英国政府の公式サイト「Youth Mobility Scheme」
英国政府の公式サイトニュース「Youth Mobility Scheme 2022 (日本国籍者)」

Previous
Previous

『12歳までに体験しておくべき50の遊び』 ― ナショナル・トラストのおススメ(その1)

Next
Next

『機関車トーマス -Thomas the Tank Engine-』アニメ制作者の子ども達への思い